Kuroneko_Design

商品レビューを中心に記事を書いてます。

ロジクール ワイヤレスマウス 「Logicool MX Mster 3」 開封レビュー

ロジクール ワイヤレスマウス MX Master 3 購入

約2年使用した「MX Master 2S」から後継機の「MX Master 3」に買い替えたので簡単に比較レビューしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

01. パッケージ

 

Logicool MX Master 3

Logicool MX MASTER 3

MX Master 2Sの箱は磁石が入っていて扉のように開いてマウスが見える凝った作りでしたが、MX Master 3はそんな仕掛けもなくシンプルなパッケージになりました

 

※これは環境に配慮したLogicoolの企業努力によるものだそうです

 

 

 

02. パッケージ開封

Logicool MX Master 3

Logicool MX MASTER 3

■商品内容

・マウス本体

・Unifyingレシーバー

・USB-C充電ケーブル

・保証書など

 

 

 

 

03. 正面

Logicool MX Master 3

Logicool MX MASTER 3

親指部分が大きく張り出し、人間工学に基づいたエルゴノミクスデザイン

 

かぶせ持ちをする方にはフィットすること間違いなし

 

 

 

 

04. スクロールホイール

Logicool MX Master 3

Logicool MX MASTER 3

スクロールホイールがラバーではないので、摩耗や劣化の心配がありません

 

MX Master 3では電磁気的にコリコリという触感を生み出しているようだけど、私には今まで通り違和感なく使えています

 

 2Sでは高速スクロールを使った際の「シャーッ」とまわる音も、電磁的処理になり不快音ゼロ(無音)になっています(←ここは評価高い所)

 

 

05. フォルム

Logicool MX Master 3

Logicool MX MASTER 3

波紋のような美しい造形

 

この緩やかな傾斜が手のひらを包み込むようなフィット感を生み出します

 

 

 

 

06. サムホイール周辺

Logicool MX Master 3

Logicool MX MASTER 3

サムホイールは2Sと同様にヌルヌルとした感触で、適度な重みがあります

 

私がよく使うサイドの「戻る」ボタンは、親指を大きく動かすことなく自然な位置に変更されています

 

2Sのサイドボタンはデザインを重視しすぎて「進む」「戻る」ボタンが使いづらかったので、このアップグレードはポイント高いですね

 

MX Master 2S

MX Master 2S

 

 

 

 

 

07. USB端子

lo

Logicool MX MASTER 3

USB-Cになったことでクイック充電が可能になりました

 

Li-Poバッテリー(500mAh)搭載で1分の充電で約3時間、フル充電で約70日の使用が可能に

 

 

 

08. 裏面

Lo

Logicool MX MASTER 3

裏面には電源スイッチとペアリングのスイッチがあります

 

 

 

 

 

09. フォルム 01

Lo

Logicool MX MASTER 3

MX Master 2S

MX Master 2S

2Sは先端に向かってシャープに絞ったデザインでしたが、3になると幅広になり落ち着いた印象を受けます

 

 

 

 

 

10. フォルム 02

Lo

Logicool MX MASTER 3

しなやかなカーブに沿って美しい波紋が陰影を浮かび上がらせます

 

 

 

 

 

11. まとめ

 

2Sから3にアップグレードするほどの価値があるかは、使っている本人にしかわからないものですが、少なくとも私は買い換えて良かったと思っています

 

つまみ持ちには向かないマウスですが、かぶせ持ちを常用する私には手のひらにぴったり吸い付く安定感はクリエイティブな仕事をする相棒として必要不可欠となっています

 

 

 

 

 

簡単にレビューしましたが参考になったでしょうか

 

また素敵なガジェットを見つけたらレビューしていきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^