Kuroneko_Design

商品レビューを中心に記事を書いてます。

SLIK SLIDING ARM Ⅱ 購入レビュー

スリック スライディングアーム2 購入レビュー

一眼レフで手元撮影をするため、スライディングアーム「SLIK SLIDING ARMⅡ」を購入しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回も綺麗で詳細な写真と一言コメントで、スラスラ読める記事にしております。

 

 

 

1. アーム本体

SLIK SLIDING ARM2

全体写真

 

 ■SPEC

 全長 497mm

 全高 102mm

 EVスライド 370mm

 質量 530g

 

アームの径をノギスで測ってみると、24mmの太さでした。

APS-Cの一眼レフを使っていますが、アームが曲がるようなことはないと思います。

 

 

 

 

 

2. アーム本体 反対側

SLIK SLIDING ARM2

アーム本体 反対側

カメラとのバランスをとるフックが付いています。

 

 

 

 

 

3. 三脚固定部分

SLIK SLIDING ARM2

三脚固定部分

 角度を調整するところはギアが切ってあり、一度固定してしまえばズレることはありません。

 

 

 

 

 

4. 付属アングルアダプター

SLIK SLIDING ARM2

アングルアダプター

他の製品にはないアングルアダプターが付属。

サビ防止のためかゴム製のキャップが付いています。

この部分は外せるようになっていて、別売りの雲台を取り付けて自由な角度で撮影を楽しむことができます。

 

 

 

 

 

5. アングルアダプター取り外し

SLIK SLIDING ARM2

アングルアダプター取り外し

ここに直接カメラを取り付けることは故障の原因になるので、必ず雲台を介して取り付けてくださいとのこと。

 

 

 

 

 

6. アングルアダプター

SLIK SLIDING ARM2

アングルアダプター

私は別売りの雲台を付けて撮影するので必要ありませんが、これが付属していることで何も買い足さなくてもすぐに撮影できるのはポイント高いですね。

 

 

 

 

 

7. 装着イメージ

SLIK SLIDING ARM2

装着イメージ

注)実際にミニ三脚でのご使用はお控えください。破損の恐れがあります。

 

三脚はベルボンの2008年モデル「ULTRA LUXi mini」に乗せたイメージです。

登山のお供であったり、デスク上での撮影はこのサイズの三脚が必須です。

 

 

 

 

 

8. 雲台装着イメージ

SLIK SLIDING ARM2

雲台装着イメージ

雲台(QHD-U6Q)はベルボン製の三脚「ULTREK UT-63Q」から外して取り付けました。

 

 

 

 

 

 

9. フック

SLIK SLIDING ARM2

フック

私はバッグにエアーダスター2本を入れてバランスをとるようにしています。

 

 

 

 

 

10. アーム拡大

SLIK SLIDING ARM2

アーム拡大

 

 

 

 

 

 以上、「SLIK SLIDING ARM2」の購入レビューでした。

 

 

 

 

 

 

11. まとめ 

つまみ以外はすべて金属製で、全体的にしっかりした作りの印象でした。

表面のマットなツヤ加減が三脚とマッチしていて、チープな印象は皆無です。

 

今後は外での撮影も楽しみたいので、マクロ撮影した写真が現像できたらレンズのレビューと一緒に記事にしていこうと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました^^

拙い記事ですが、もし気に入っていただけたら読者登録をお願いいたします^^