Kuroneko_Design

商品レビューを中心に記事を書いてます。

Transcend トランセンド TS-RDF5K 開封レビュー

 

トランセンドSDカードリーダー開封レビュー

 

2020/07/24更新 

 

きのう起ち上げたばかりのブログですが、ネットで注文して届いたばかりの商品を紹介していきたいと思います。

 

購入するに至った経緯は、今まで使っていたUSBハブ(USB3.0×3 + SDカードリーダー)が購入から半年で不安定に。。。

 

便利なものほど寿命が短いといわれているので、今回はUSBハブとSDカードリーダーを別で購入することにしました。

 

 

今回紹介するのは、Transcendトランセンド)のカードリーダー「RDF5K」です。

 

1. パッケージ

Transcend_TS-RDF5K

パッケージ写真

カラーも豊富で、ピンクホワイトも用意されています。

 

 

 

 

 

2. 開封 の儀

さっそくパッケージを空けてみます。

Transcend_TS-RDF5K

パッケージ開封

表面が光沢仕様で、とても高級感がありますね。

 

保護フィルムが貼ってありますが、キズ防止のため剥がさずそのままにしておきます。

 

 

 

 

3. 裏面

裏を確認すると・・・

Transcend_TS-RDF5K

裏面写真

 こちらも保護フィルムが貼ってあります。

 

表と裏は鏡面加工がされていますが、側面は分かりづらいですがマットに仕上げてあります。

 

 

 

 

4. キャップ 

フタを開けると・・・

Transcend_TS-RDF5K

全体写真

 フタはしっかりと固定できるので、紛失することはないでしょう。

 

 

 

 

5. 速度計測 

最後にCrystal Disc Markで速度を測定していきたいと思います。 

テスト回数は5回、サイズはデフォルトの1GiBに設定。

CrystalDiscMark測定結果

CrystalDiscMark測定結果

 普通に速いですね。

 

ちなみに、今回テストに使用したカードは・・・

 速度と価格のバランスがいいSDカードです。

 

 

今まで使っていたものが遅かったのかもしれませんが、シーケンシャルリードが98MB/s出ていれば十分です。

 

 

 

 

 

6. あとがき 

写真編集は主にAdobe Lightroomで行っていますが、たくさん撮影しても読み込みが早いと気持ちいいですね。

 

今後は一眼レフで動画撮影に挑戦していこうと思うので、ストレスのないパソコン環境を低コストで構築していきたいと思います。

 

基本的に安くていいものを紹介していきますが、こだわりがあるものはそれなりのモノを紹介していこうと思います。

 

まだ始めたばかりのブログですが、もし気に入っていただけたら読者登録をお願いいたします^^